地味なバイク練習

シルバーウィークも終わりですね。
昨日夜勤明けで今日から4日間休みです。

肩の調子はイマイチで、張り、突っ張り感は取れません。

それでも、バイクに乗ると肩の事はすっかり忘れて乗れます。

バイクには良い季節になりましたが、
最近は地味~な練習を繰り返しています。

自宅を出発して、幹線道路で●●●km/hで走行
信号が赤になると、後方確認して車がいなければ急制動の練習。
後ろに車がいると、逆にゆっくりブレーキをかけて
完全に停車してから、足をつく練習をしています。

車の往来の少ない田んぼ道でコーナー目線の練習。

もっと車の少ない道路で40km位で走行、セルフステアリングによる、車線変更の練習。

そして、一本橋の練習。
ハザードランプつけて、側溝をノロノロと走ります。
e0159671_18124476.jpg

通りすがりの車は必ず「何やってんだ~?」
みたいな感じで通り過ぎます。

そして、片手でアクセルオン・オフの練習。
減速時にハンドルに荷重がかからないように、強力なニーグリップが必要です。

最初は3速で、慣れたら2速で
50km/hから一気に加速して80km/hで減速。
こんな感じ
デジカメでの撮影ですので、音がショボイです。
音量MaxだとCB1100乗りの方は何速、何回転か分かると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=9LNXfhQ9Kno&feature=youtu.be

で、コンビニ行って一服して又逆のコースを戻ります。

安全にコーナーリングするための地味な練習です。


今までは、コーナーでステップ擦ると
「お~随分バンクさせたな~」と思っていましたが。。。

今では、
「バンクさせすぎ、もっとセルフステアで曲がらないと!」
と思うようになりました。

それでも
タイヤは結構 端まで使っています。

フロント
e0159671_18295235.jpg


リア
e0159671_18301018.jpg


自慢になりません。

白バイ隊員は安全走行大会などで、物凄くバンクさせているように見えますが、
タイヤの端は1センチ残しているそうです。

これが本当の安全マージンなのでしょうね。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2015-09-23 18:34 | バイク
<< ユニクロ ウルトラライトダウン リハビリ・ソロ・ツー ベスパンさんへ >>