ディスカス産卵

昨年からディスカスを飼い始めていたんですよ。

最初は魚自体も小さかったので60センチの水槽で何とかなっていたのですが。。。

結構大きく育ったので先日90センチの水槽に引っ越ししました。
e0159671_15152714.jpg


実はこの2匹がペアで、90センチの水槽に引っ越ししたら、いきなり卵を産みました。
e0159671_15192727.jpg

60センチの水槽の時も産卵していましたが、
この親たちは結構間抜けで、餌を与えると卵はほったらかしで、餌を食べている隙に、
他のディスカスに卵を食べられていました。
それでも、5.6回は産卵したかな。

その内に産卵しなくなっちゃいました。
恐らく水が汚れていて卵を産む気にならなかったのでしょうね。

ところが今回は、餌を与えても卵を気にしながら用心して、オスとメスが交互に餌を食べて
しっかり卵をガードしていました。
でも結構、食べられちゃったりして「その内に又、みんな食べられちゃうな」


と思っていたら!
e0159671_15242661.jpg

ち、ち、稚魚が孵化しているではありませんか。。。
しかも産んだ場所が排水パイプ。(吸水用のストレーナーが付いていますが、水流を弱めるために排水パイプに付けました)

もう2、3日するとメス親の体に体着する姿が見られるのですが(これがディスカス繁殖の醍醐味)

普通ディスカスの繁殖はペアのみを水槽に入れて、やれpHを下げろだの、
人の姿に用心深くなるから、水槽に新聞紙をかけろだの神経を使うそうだが、

このペアは混泳水槽で、水替えはするは(しかも新しい水をバケツでジャーっと)
器具の配置を変えるために手を入れたりする中で産卵・孵化までさせためったな事では動じないペアである。

恐らくこのまま育てちゃうのではないだろうか?

このまま上手く育ったらどうしよう。
水槽もこれ以上置けないし、お手上げ。。。。。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-11-16 15:40 | アクア
<< ディスカス ダメみたい 水草水槽 >>