リハビリ…

退院後、仕事に行ってます。

休みにはリハビリに通っていたのですが、

だんだん腕が上がらなくなってきました。


術後、執刀医は「筋肉が硬くならない体質なのかな~?」と
ビックリしていた位腕が上がったのです。

リハビリの先生は「週2日通えば普段は特にリハビリ運動は意識しなくていいですよ」
と、言っていたので リハビリの日以外は何にもしませんでした。

それに、折れた骨をプレートで固定したのですが、
固定するボルトがちょうど傷口の所にあり、突っ張り感がハンパありません。

e0159671_16553647.gif

分かります?
盛り上がっているの。。。

今日リハビリと診察を受けたのですが、
以前より全然腕が上がらなくなり、リハビリの先生も

「今日はこの位で止めておきましょう」 と、全くダメでした。
「かなり硬くなっていますね~」

リハビリ後、受診すると執刀医は
「前より腕が上がらなくなったのは、リハビリをサボっています!」
と、しかられてしまいました。

どうやら、毎日リハビリやらないとダメらしいです。

でも、その先生 最初に「週2,3日リハビリ通えば通常は意識しなくていいですよ」
って、いったんですけど。弩


でも、家でリハビリやると、腕のツッパリ感がハンパないんですけど…
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-11-18 17:02 | バイク

抜糸

本日、病院にて抜糸しました。

骨が完全にくっつくまで、2~3ヶ月かかるとの事。

昨日はやることが無いので、ゴールドライン~レイクラインを
車で走ってきました。

e0159671_16435690.jpg

裏磐梯はもう冬です。


転倒したパーキング。
画像では分かりづらいですが、結構斜度がありました。
e0159671_16451055.jpg


道の駅裏磐梯で撮影
e0159671_1648391.jpg


レイクラインはバイクで走ってもあまり面白くない印象でした。
小野川湖だったかな?
e0159671_16485613.jpg


来シーズンはバイクでこよう。。。。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-10-30 16:45 | バイク

禁煙…

10月24日に退院しました。

転倒したのが、10月11日。
救急車で運ばれて、鎖骨遠位端骨折と診断されて手術は10月20日に行いました。

10月17日から入院となりましたが、その病院は全館禁煙(加えて敷地内も禁煙)!

タバコ隠して持って来ましたが観念して禁煙していました。

e0159671_1654577.jpg

これ1日に1箱噛んでいました。

禁煙サイトを調べて見ると、ニコチンが完全に体から抜けるのに72時間。

ニコチンが体から無くなると、禁断症状が出始めて、4、5日目が一番酷いそうだ。
その後、喫煙欲望は減っていくはずなのだが、起きているうちは、ガムかみまくり。

日が経つにつれて吸いたい欲望がドンドン高まり、

退院した24日(禁煙1週間目)には、吸いたい要求がMAXになり、

ついに本日タバコに手を出してしまいました。

治癒に良くないのは分かっていますが、仕方がありません。

禁煙10日で断念です。。。

我ながら情けない。涙
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-10-27 17:00 | バイク

今シーズン 終了

訳あって、今シーズンはバイク乗れなくなりました。。。

ガッカリ…
しばらく入院です。

任意保険入っていて良かったです。

e0159671_2223385.jpg


CB1100良いバイクですね~
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-10-14 19:20 | バイク

またまた乗りました~

今日も福島は晴天!

の、はずでしたが。。。バイクに乗る頃にはうっすらと曇ってきました。

張り切って、ゴールドラインに行きましたが、途中で怪しい雲行き。

引き返しました。

下りのゴールドライン。「怖いです」

下りのヘアピン・コーナー 物凄く怖いです。

スピード出しすぎて、コーナー途中でフロントブレーキ掛けたり(←物凄く危ない)

今度はスピード落としすぎたり。。。。

e0159671_18465212.gif


上りの時にSS(スーパー・スポーツ)タイプのバイクに道を譲りました。

そのバイクの後ろをついて行ったのですが、とにかくコーナーが安定していました。

2,3コーナーはバイクの後姿見えたのですが、

そのバイクがちょっとブレーキ掛けたので、はるかに遅い速度で、

恐る恐るコーナー進入すると

「げ~っ!コーナーきつい!」

駄目だ。こりゃ。安全第一。
あのバイク乗りは「ちょっとコーナーきついな~」とブレーキ掛けて
何事も無くコーナー曲がっていったんだと思います。

何とか下りのゴールドラインおりて来て、保管先のバイク屋目指します。

ゴールドライン下りきって、交差点を右折します。

「信号 青 よし!」

「直進車無し。歩行者無し よし!」

「路面よし!」

「速度・ギアよし!」

ストリートビューなので、車はいませんでした。

e0159671_18142234.gif


す~っと気持ち良く右折できました。

一瞬ですが、「ガリッ」と右ステップのバンクセンサーこすりました。


e0159671_18205899.jpg


苦手な右のコーナー(では無くて交差点か)でステップ擦りました。

この感じなんでしょうね。

余裕を持ってバイクを傾けて、コーナーを安全に回る。

あの時、何かあっても対応できたと思います。

バイクを傾けても、余裕があれば対処できます。

バンク角が浅いネイキッドCB1100ですが、
バックステップにしようとか毛頭考えていません。
ステップ擦れば、これ以上バンクできないわけで、余裕を持ってステップ擦れれば
何があっても対応できます。

調子に乗って似たような交差点で。。。

「ステップ擦るかな~」と右折したら、

ズリッとリアタイヤが滑りました。

いかん、いかん調子に乗りすぎた。
若い頃も、これでコケた。

安全第一です。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-09-30 18:34 | バイク

今日も乗りました

本日も福島は晴天!

右手親指の怪我も何のその!

バイク乗りました。

今日は、会津若松~ゴールドライン~R459で喜多方~会津若松のコースです。

途中「道の駅ばんだい」

磐梯山とCB1100は、絶対に似合う。。。

e0159671_18374836.jpg


デジカメで「パノラマ」モードがあったので、撮ってみましたが、

手前の車がこま切れです。

e0159671_18385281.jpg


磐梯山も頂上付近から紅葉が始まりました。
e0159671_1840219.jpg


ゴールドラインでのパノラマ撮影。

今度は上手く撮れました。
e0159671_1841298.jpg


よく分からないかも知れませんが、山の向こうは猪苗代湖です。

しかし、ゴールドラインのヘアピンコーナーは相変わらず、「怖い」です。。。。

低速でのバンクは、こわ~~

戻ってきてタイヤチェック

フロント
e0159671_18445860.jpg


ん~、もう少し。


リア
e0159671_184852.jpg

タイヤの端っこのボツボツ取れてきました。


でも、これ以上は無理です。

若い頃、転倒しまくりましたから。

じさまライダー 安全第一です。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-09-29 18:50 | バイク

絶好のバイク日和なのに…

今日から休みです。

バイク乗るぞ~と 意気込んでいますが、

先日、ドアに手を挟んでしまい、こんな状態です。

e0159671_1339268.jpg


傷はたいしたこと無いのですが、バンドエイドでは治りが遅いと、嫁に包帯巻きつけられました。

昨日はおとなしくアパートに引きこもっていましたが、真っ青な空見ていたら我慢できなくなりました。

ちょっとキツイですけど、グローブはめて近場に言って来ました。
e0159671_13431675.jpg


少し親指がジンジンしますが、何とかなるでしょう。

R49号線を猪苗代湖に向かって進みます。

途中、指に違和感を覚えたので、わずか20キロ足らずで休憩。
e0159671_13445439.jpg
e0159671_1345476.jpg


煙草吸って、コーラ飲んで。

でも右手のグローブ外しません。
包帯ごと取れちゃいそう。

30年近く前、福島に来て初めて観光したのが、猪苗代湖。

確か遊覧船乗ったな~

e0159671_13475382.jpg


猪苗代湖とCB1100 

e0159671_13534663.jpg


絶対似合う。

指が心配でしたので、早々に撤収。

明日も乗るよ。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-09-28 13:55 | バイク

慣らし運転終了

納車されてから、2ヵ月半

やっと1000kmになりました。

e0159671_183377.gif


ガレージのおかげでバイク屋が休みの時も乗れますので、

この4日間毎日バイクにまたがりましたが…

天気予報は「晴れ」の予報でも、こんな雲が

e0159671_1854967.jpg
e0159671_1855721.jpg


磐梯山見えません。

高気圧が張り出してきても、寒気の影響で怪しい雲が毎日流れていきます。

毎日いつものコーナー目線練習コーナーを周り、ポツポツと雨模様になったら
すぐに撤収。

リアタイヤ
e0159671_1885125.jpg


フロントタイヤ
e0159671_1892912.jpg


う~ん。
タイヤの端っこ使えてません。

きっとサイドスタンド立てた位しか倒せてないんだろうな~

でも、随分と余裕が出来てきました。

これ以上は「じさま」には無理ですね~





PS
今日から回転数縛りがなくなりました。。。。

今まで4000rpmしかエンジン回しませんでしたが、

試しに1速で7000rpm回して見ると…

「私、一生、慣らし運転で結構です。。。」

[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-09-19 18:15 | バイク

ガレージ

昨日から4日間の休みです。

昨日は会社の先輩のYJさんと、喜多方ラーメン~裏磐梯~レイクラインのツーの予定でしたが。。。


会津若松と喜多方の真ん中の場所で先輩を待っていると、喜多方方面は明らかに雨です。

会津若松市内も 絶対雨です。

ちょうど、待ち合わせの場所だけ雨降っていませんでした。

予定より若干遅めに先輩が来ましたが、

「雨だから、やめっぺ~」

と、喜多方~裏磐梯ツーはお流れとなってしまいました。。。

待ち合わせ場所から、保管先のバイク屋に行くと、後ろから雨雲追ってきます。

バイク屋のガレージに、CB1100入れると、豪雨です。

今週から、バイク屋でガレージ設置してくれました。

e0159671_134466.jpg



これで、バイク屋が休みの時も、バイク乗れます。


ヘルメット、ウェア等々 ガレージに置けます。

e0159671_13473818.jpg


又、散財してしまいました。

ツーリングの時に持ち歩くデジカメ

Lumix DMC-XS3

価格コムで「100g以下」で検索したら、このカメラ位しかまともな物ありませんでした。

今はスマホで撮りますから、メーカーも薄くて軽く、機能も普通のデジカメには力を入れてないみたいです。

e0159671_13491397.jpg


バッテリー含むと100g超えちゃいました。
でも、軽くて、薄いっす。

今までのキャノンIXYと比べると

e0159671_13504353.jpg


e0159671_1351045.jpg


重さ 約半分です。

懐かしい~ クワガタの幼虫を測ったスケールです。

幅・長さは変わりませんが、 「薄いっす!」

e0159671_1352380.jpg


私の為に、ガレージ設置して頂いた訳ではありません。

月々の支払いは少し増えてしまいましたが、仕方がありませんね。。。。

ガレージ 非常に助かります。

明日は、Lumix DMC-XS3持って何処行こうかな~?
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-09-17 13:46 | バイク

慣らし運転その4

今日は福島は晴れ!
バイク屋もやっています。

となれば慣らし運転です。

向かうは「桧枝岐」

ちょうど10年前にオオクワの灯下採集に桧枝岐に出撃しました。

あれから10年。オオクワの熱も冷めてその後の桧枝岐がどうなっているか「桧枝岐ソロツー」です。

途中大内宿に寄りました。

バイクいっぱい。。。。
e0159671_18175713.jpg


路肩が微妙に低くなってます。

皆様と同じようにバイク停めると、出す時に苦労しそうです。
それにこの道幅ではかっこよくUターンできません。汗

右、左、前、後ろ バイク乗りいません。

バイクから降りずに両足でえっちら・おっちら。。。。

すぐに出れるように逆向きに停めます。

e0159671_18222114.jpg


大内宿は観光客でいっぱい。

e0159671_18225829.jpg


一服して桧枝岐を目指します。

道の駅「きらら289」

e0159671_1827135.jpg


確か反対側にはこんな店があったような…

e0159671_18273938.jpg


もう影も形もありません。
「黒いダイヤ」と言われたオオクワ。今いくら位で買えるのかな?

伊南村到着~
今は南会津町伊那地区か?

e0159671_18411131.jpg


ここの温度計見て喜んだり、ガッカリしたり。。。

e0159671_18322455.jpg


桧枝岐に入る途中にこんな看板が

e0159671_1841223.jpg


まさか桧枝岐にバイクで来ることになるとは

e0159671_18352062.jpg


クワ友さんと待ち合わせした
ミニ尾瀬公園

e0159671_18431774.jpg


本日の走行距離240km也 

帰りの道中は手首が痛くてたまりませんでした。

疲れた。。。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2014-09-06 18:44 | バイク