ソロツーしました。

相変わらず、肩の違和感に悩まされているヤマコウです。

休日は近場を走り回っていますが、

さすがに飽きてきたので、今日は「袋田の滝」まで、ソロツーに行って来ました。

自宅から80km位。

リハビリ・ツーリングには丁度良い距離です。

常磐自動車道を南下。

いわき湯元ICから高萩ICまで、あっという間です。

下道を袋田の滝に向かってのんびりと走ります。

国道461号線はワインディング・ロードが続き気持ち良くコーナーを回れました。

目的地の『袋田の滝』に

到着です。

? 滝? 何処?

何と歩いて行くそうです。

後で、嫁に聞いたら、『何処の滝も歩いて行かないと見れないよ!』とのことでした。

この炎天下、歩いていくのも面倒ですので、


そのままUターン


私のツーではよくあるパターンです。


袋田の滝の画像も無いので、
CB1100ヤマコウ・ツーリング仕様の画像でも…

e0159671_1959424.jpg



e0159671_19592396.jpg


e0159671_19594094.jpg



普段はRSタイチのウエストバッグをシートに挟んで、
キャップ・サングラス、タパコ等々入れています。

遠出の時はRSタイチのヒップバッグLに
↑に加えて、カッパ、レイン・グローブ、ブーツカバーを入れています。

シートからバッグがはみ出て、
カッチョ悪いぞ


さてさて、何で初めての道でも、コーナーで余裕があったのでしょうか?


最近、これ見てました。

e0159671_2035997.jpg


結構なお値段がします。


でも、ほとんど初心者の私にとっては、

「目から鱗」のアドバスがてんこ盛りでした。

ちなみに、
ヘッポコ・ヘタレ・じさまライダーの私は、

昔から右コーナーが苦手でした。

(普通のライダーから見れば、全くレベルの低い次元ですが…)

このDVDを見てからは、右コーナーの方が違和感なく回れます。
(レベル低いですよ~)

タイヤも結構端の方が使えて着ました。

e0159671_20125495.jpg


e0159671_2013413.jpg


普通のライダーから見れば全然ですが。。

私にとっては、
「安全マージンをとった上での、このタイヤの消耗は凄いことです」

でも、このDVDを購入した方の感想で


「コーナーの遅いのは、アメリカン・バイクに乗っていると決め付けていました。
でも、このDVDを見てからはライディングが変わりました。
アメリカン・バイクだから、遅いと決め付けていましたが、
今ではロードバイクを追いかけています。」


え~
確かに、そうだけれど、この2枚のDVD見て、そんなに激変する~?


答えは…


ツーリングで一目置かれるハーレーライディングテクニック習得法

ツーリングで一目置かれる
ライディングテクニック習得法~ワインディング編~

何と、続編があるのでした。。。。汗
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-07-27 20:44 | バイク | Trackback | Comments(2)

またまた衝動買い

昨日は暑かったですね~

ただいま、胃カメラ飲んで、ピロリ菌検査で、ピロリ菌が見つかった、ヤマコウです。

薬でピロリ菌を駆除するのですが、当然アルコールは×

健康的な毎日を過ごしています。

ところで…

HYODのメッシュの革パン 
SMP003M
SMART LEATHER MESH PANTSを
先日NAPS仙台インター店で購入して、
裾あげと膝のD3Oプロテクター装着をHYODに頼んで昨日届きました。
e0159671_19463379.jpg


去年ライコランドで見たときには、インディゴ・ブルーがあったのですが、
今年からブラックのみとなってしまいました。

e0159671_19473462.jpg

ポケットのHYODロゴがカッチョいいぞ。

で、この春に早めに購入した
RSタイチのメッシュジャケット
RSJ308
ARMED HIGH PROTECTION MESH JACKET
ホワイト/ブラックと組み合わせると

e0159671_1950371.jpg


背中は…
e0159671_1950428.jpg


う.う~ん
タイチのロゴとHYODのロゴが微妙…
それに、白と黒だけってのも…

ここで、悪魔の誘いがありました。

何とNAPS仙台インター店で、7/14~7/20まで、HYODウィークが開催されるのです。


NAPS仙台インター店のWebより抜粋させてもらいます。


『東北のHYODファンの皆様、お待たせいたしました!

本日7/14(火)~7/20(月)の期間限定にて、NAPS仙台泉インター店に

HYOD特別ブースが出現しております!

入口を入ってすぐ、どどどどーん!とHYODだらけになっておりますので

どしどしお立ち寄り下さいませ。

普段は実物を見る事の出来ないプレミアムアイテムや、

仙台では完売してしまっていたあのアイテム・・・

HYODさんがたっくさん用意して下さいましたよー!

完売で諦めていた商品も・・・もしかしてチャンスかも・・・!?』

HYOD オンラインショップでもメッシュジャケットまだ少し残っているのですが、
やっぱり現物みて試着してみないと駄目ですからね~

14日の開店と同時に店内へ。

あるある。メッシュジャケット。

顔なじみになった店員さんが、寄って来て、

「やはり、お見えになりましたね!HYODさんも全国から在庫かき集めて展示してあります。」

薦められたのが、フルメッシュのジャケット

STJ026DN
ST-S NEO-SPRINT D3O® JAC
e0159671_20131548.jpg


前は白ラインが施されて、ベースが黒でも夏向き。

でも後ろは…

e0159671_2062994.jpg


黒一色で、いかにも暑苦しそうに感じます。

しかし!

e0159671_2073347.jpg


右後ろにHYODマークが~

先ほどのメッシュの革パンと組み合わせると

e0159671_208274.jpg


ぎゃ~ カッチョいい!

知らない人は何のことか、サッパリでしょうね。

e0159671_2094182.jpg


しまった、足写ってる。汗

e0159671_20101731.jpg

調子に乗ってポロシャツやHYODキャップも買ってしまいました。

全身HYODまみれ~

全体の画像は何だか上手く撮れませんでしたので、

メッシュジャケットとメッシュ革パンのアップなど。

e0159671_20385284.jpg


e0159671_20391390.jpg


作りはしっかりとしていて、質感も上々です。

完全に自己満足の世界。


ところで、タイチのジャケット…どうしましょ?
まだ、商品タグ付いたままなんですけれど……


ご希望の方がおられましたら、格安でお譲り致します。
未使用品です。



これが、何とかの銭失い と言うものでしょうか?
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-07-15 20:49 | バイク | Trackback | Comments(6)

ついてない…

10日ほど前から
みぞおちが、たまにシクシク痛くなった。

こんな部位が痛くなるのは、人生初めてだ。

休みの初日に、消化器科に行くと。

医者 「胃カメラ飲んでみる?」

私  「それで原因が分かるならば飲みます」
と、言ったものの 今まで飲んだことありません。

のどを麻酔するために、麻酔液を、ガラガラとうがいを2回。

「じゃ、入れますよ~」

「げっ!」
なんじゃこりゃ 気持ち悪~

「もうすこしですよ、痛みの原因も分かりましたから、頑張って下さいね~」

初めての胃カメラは、噂どおりきついものでした。

でも、胃カメラよりきつい結果が……

「けっこう大きな胃潰瘍が2ヶ所ありました。
薬だしますので、それ飲んで、しばらくは禁酒・禁煙です」

「が~ん」

今まで、胃だけは丈夫だと思っていたのですが、がっかり。

医者:喫煙はしています?
私: 1日20本程。

医者:アルコールは?
私: 浴びるほどビール飲んでいます。

医者:食生活は?
私:20歳から朝食は取らずに、昼食は普通に、夜は晩酌のつまみでおかずを食べています。
そんなに量は食べませんが、「まずビール」でつまみは後からです。

医者:ストレス感じています?
私: はい、震災以降めちゃくちゃストレスです。ストレス発散のために大型バイク乗り始めました。

医者:お薬手帳みましたが、鎮痛剤服用していますね?
私: はい。昨年左鎖骨骨折して、まだ違和感があるので服用しています。

医者:う~ん。全てが原因ですね。

がっかり……

ちなみに胃カメラで撮影した、私の胃潰瘍画像貼っておきます↓
モザイクかけてありますが、気持ち悪い人はスルーしてください。m(__)m
















e0159671_1811182.gif

[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-07-03 18:01 | その他 | Trackback | Comments(5)

ムーブがドナドナ

13年間働いてくれた、ムーブですが

とうとうドナドナになってしまいました。

e0159671_17515512.jpg


画像はお借りしたものです。m(__)m

しかも、ノンターボ。。。

震災前は洗車も週一ペースで洗って綺麗にしていたのですが、
震災以降はノーメンテでした。

こんな事も。

「お父さん、ムーブからカタカタ音がするんだけど…」

確かに。。
始動直後にアクセルふかすと、ノッキングみたいな音がしていましたが、
しばらく走ると直っていました。

久しぶりにオイル交換すると。。。。

「お客さん!オイル200ccしか入っていませんでした」

よく走り続けたものだ。

そんなムーブもついにお別れの時です。

替わりの車はお決まりのN-BOX

e0159671_1805770.gif


そこらじゅう走っています。


e0159671_1813362.gif


黒が良かったのですが、肩が万全でないので、
洗車に手がかけられないと思い、
泣く泣くグレーに。


e0159671_1822040.gif


軽もついに15インチに突入です。

ムーブの車検が7月で切れるので、短期決戦で
ディーラーを回りましたが、値引きの渋いこと、渋いこと。

黙っていても売れるので、どこのディーラーも強気ですね。

5万や7万値引きでストップの所がほとんどでした。

その中でも9万強の値引きのディーラーで
もう一押しすると。。。。

店長が出てきました。
ライセンスフレームをオマケにつけてもらい、商談成立。

娘のゼストの時は用品値引きを含めて20万超の値引きを引き出しましたが、

それより、はるかに高い設定価格から10万とは情けない。


あ、当然ターボ車ですよ。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-06-22 18:10 | その他 | Trackback | Comments(2)

バイク リハビリ

相変わらず、肩の違和感に困っています。

今日もバイクのリハビリで近場を走り回っていました。

コーナー目線の練習で湯の岳へ…

途中にパーキングがあります。
e0159671_1352695.gif


ちょっと休憩で一服していると…

こんなバイクや
e0159671_1362155.jpg

SUZUKI 隼

こんなバイクが
e0159671_1371725.jpg

YAMAHA YZF R1

スーパースポーツモデルが6台ぞくぞくと来ました。

明らかに私より年上の方もいます。

話している内容がすごかった。
オーリンズやブレンボのパーツ交換の話は当然!

タイヤが3000kmしかもたないとか、リアタイヤの滑りがどうとか(@_@)

仲間の一人が下っていきました。

「ふぉ~ん・ふぉ~ん」 

信じられない速度でコーナーを下っていきました。

話を聞けば、ここで練習をしているとか。

私、「ここは路面悪いですよね~」

「そうそう、この上は最悪だよ」

私「?」
この道は3箇所程、コーナー途中で段差があります。
最初に来た時に、それ程バイク倒していなくても、段差でバウンドして
ステップ擦って、あせりました。
でも、このパーキングの上には段差が無かったような…

でも彼らの言う路面が悪いと言うのは、
アスファルトの舗装の事なんです。


e0159671_13195028.gif



路面はこれよりもっと粗い塗装です。
e0159671_13212482.jpg


路面の粗いコーナー攻めていると
タイヤがあっという間に磨り減ってしまうそうです。

隼乗りさん「あれ、HYODの最新モデルの革ジャンですか?」

私「え、ええ何とか買えました」

隼乗りさん「HYOD良いっすよね」

私「ええ、そ・そうですね~」

まさか、立ちゴケに近い速度で転倒・鎖骨骨折して、
安全第一でD3Oプロテクターがフル装備だからHYOD選んだって言えません。

どうしよう…

皆様の前で、Uターンしてコケたらカッチョ悪い。

このまま、上に向かいましょう。

発車時エンストしないかな 汗

そのまま、頂上目指してゆっくりと登っていきます。

さて、下りです。

パーキングの前にはヘアピンコーナーがあります。

見栄はると、ろくなことがありません。

のんびりと制限速度ちょっとでコーナー曲がって、パーキングの前で
皆様に頭下げて、早々に退散しました。

で、しばらくみていなかったタイヤ見てみると、

なるほど
e0159671_13314590.jpg


ここのコースはちょっとしか走っていないのに
タイヤの減りがすごいです。
e0159671_13324930.jpg


とにかく、安全運転第一でバイク・リハビリ頑張ります。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-06-07 13:34 | バイク | Trackback | Comments(2)

またまた…

相変わらず肩の違和感に悩まされています。

バイクも長距離乗れませんので、またまた散財してしまいました。

HYOD
STF002DL
RIDILL D3O® Limited

e0159671_1865936.jpg


この前購入したHYOD革パンと組み合わせると

e0159671_187522.jpg


きゃ~ かっちょいい

着る人が、カッチョ良ければもっといいのに…汗

この前に買った
RSS006
DRYMASTER BOA RIDING SHOESとの比較

e0159671_1812559.jpg


さすが、倍の値段分の高級感があります。

でも、ひとつ問題が…

e0159671_18135885.jpg


タイチさんのライディング・シューズは
シフトペダルが当たる部分はゴムで強化されています。
このシューズで1000km近く乗りましたが、問題ありません。

一方のHYODブーツは革の強化はされているそうですが、シフトペダルの傷が付きそうですね。

そんでもって、こんなもの買ってみました。

e0159671_18195752.jpg


メーカー名は伏せますが、HYODブーツには合いません。
バイクが置いてある所まで、ちょこっと歩くとずれてしまいました。

これを使用している方は、歩く時はその都度はずす人もいるようですが、
ズボラな私には無理。。。

ならば、シフトペダルにカバーを付けてみましょう。

e0159671_18224184.jpg


こんな感じでシフトペダルにグリグリ押し込んでいきます。

e0159671_18241495.jpg


ちょっとシフトペダルの径が太くなりますが、どうでしょう?
e0159671_18252787.jpg


今日、試しに20km程走りましたが、

結果・私には合いませんでした。

1~2mmシフトペダルの直径が太くなるのですが、シフトアップがしづらいです。

で、結局、どちらも却下。

「シフトペダル」の傷も、味の内だ~

で、
タイチさんの
RSS006
DRYMASTER BOA RIDING SHOESと

HYODさんの
STF002DL
RIDILL D3O® Limitedの

インプレ結果は

シフトアップは断然タイチさんの方がしやすいです。
足の甲部分の厚みが薄いのと

e0159671_18311829.jpg


踵の裏の切れ込みがタイチ・シューズにはあるので、
シフトアップ動作がしやすいです。

でも、HYODさんの、高級感は捨てがたいですね。
それに爪先部分のは強度は、断然HYODシューズの方が、万が一の時は安心です。

ケース・バイ・ケースで使い分けていきますよ。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-05-29 18:42 | バイク | Trackback | Comments(2)

今回の休みは…

相変わらず、肩の突っ張り感に悩まされています。。。

会津のアパートを引き払ってきました。

良くもまあ、こんな狭い所に4年近く住んでいたかと思うと、我ながら感心します。

e0159671_20464965.jpg


本日は、朝から雨でしたので、我がフィットで仙台まで遠征しました。

HYOD
SMP002
SMART LEATHER D3O®
SPRINT PANTS

きゃ~
買ってしまいました~


e0159671_20503354.jpg


e0159671_20512268.jpg


黒の革パンって
ど~も抵抗あるんですよ。。。

「早く走らない」と、 いけないような気がして。。。

デニム柄の革パンならCB1100に似合うかなって。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-05-16 20:56 | バイク | Trackback | Comments(1)

リハビリ中

今日もリハビリをかねてバイク乗りました。

平坦でまっすぐな道ばかり走っていても面白くないので、
「湯ノ岳」に行ってみました。

こんな感じで山道登っていきます。
e0159671_19202092.gif


ブラインドコーナーはさすがにビビります。汗

山頂の展望台は
こんな感じ
e0159671_19215496.jpg


e0159671_1922984.jpg


デジカメ持って行かなかったので、年代物のガラケーで撮影。

山頂で水戸№のライダーさん3人と会いました。

駐車場で先に行かせて、30秒後に下ったのですが、

下りは物凄く怖い。。。

水戸№のお三方は、遥か彼方に走り去っていましたとさ。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-05-05 19:53 | バイク | Trackback | Comments(2)

GWですね

世間はGWですね。

私も今日から5日まで休みですが、
相変わらず、肩の突っ張り感に困っています。

バイク乗っても30分もすると、右・左の肩が凝って、すぐに休憩です。

こんなの使ってます。
朝、晩 2度使用中。
e0159671_17581993.jpg


遠出はできず、高速も乗れないので、
スクリーン外しました。
e0159671_180524.jpg


これは、これで良さげです。

そうそう、Hyodの革ジャン手に入れました。

e0159671_181311.jpg


こんな感じで、コーナーは原チャリ並みの速度で、
いわき周辺を走り回っています。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-05-03 18:03 | バイク | Trackback | Comments(2)

復活しました。が…

転倒、鎖骨骨折から半年。

やっとバイクに乗れました。

骨は、くっついたみたいですが、
左手で背中かけません。
胸を張るようにすると左肩が突っ張る感じがします。
車でハンドル握って2時間もすると、骨がゴツゴツします。

こんなんで、バイク乗れるのでしょうか?

記念すべき、今年最初のバイク乗りは、15km先のコンビニに行きました。

e0159671_19111749.jpg


短い時間でしたが、何とか乗れました。

でも… 取り回しが物凄く辛いです。
どうしても左手(肩)をかばってしまうのでしょうね。
260kgのバイクが物凄く重く感じます。

それに、乗車中は両肩・両腕が疲れます。

左肩をかばっているのでしょうかね~

とにかく、バイクに乗れたことに感謝です。


これから少しずつ距離を延ばしていきます。

それが、何よりのリハビリだと思います。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2015-04-23 19:15 | バイク | Trackback | Comments(3)