クワガタが降ってきた

ここ数日、日中はかなり気温が高い日が続いた。

息子と地元の街灯ポイントにクワ拾いに出かけていたが、
やはり夏はまだ遠く、日が落ちると気温がグングンさがって、とてもクワが飛ぶような条件ではない。

しかし、今日(土曜日)は違った。
夕方になっても気温は下がらずに蒸し蒸しする。

例年のポイントではあまり成果が得られなかったので、
今年は新しいポイントを開拓。

山に向かって上っていく道路の橋に街灯が点灯している場所。
その両脇には広葉樹の森が広がり、ポイントとしては絶好の場所だが、
実績が無いので、下見がてら息子とでかけた。

日が落ちてそのポイントに行ってみると。。。。。

クワガタが降っている。

こんなの初めて!!

とにかくクワガタがどんどん飛んでくる。

僅か3往復で、ノコ♂20匹、ミヤマ♂3匹(それも結構大きい個体)

ノコ、ミヤマの♀よりも♂の方が飛んでくる。

こんなのってあるんですね。

恐らくこの地域での今年初めての発生だったのでしょう。
そして、気温・湿度の条件が合って大飛来になったのかな?
e0159671_1912722.jpg

[PR]
# by yamakow-yamakow | 2009-06-28 19:13 | クワガタ

クワガタが降ってきた。  再び。。。。

昨日の大飛来は何だったんだろう。?

恐らくノコ、ミヤマの発生時期に気温・湿度・月齢・無風の好条件が重なっての
大飛来になったと考えていた。

『あんな大飛来はもうこの先巡り合えない』
そう思っていた。

案の定、息子は今日も行きたいと言い出した。
当たり前だ。私だって昨日の大飛来を経験すれば連日出撃したくなる。

しかし、悲しいかな今日(日曜日)は昨日と打って変わって気温が低い。

過大な期待をしている息子に
「昨日は、たまたまクワガタが飛ぶのに良い条件が揃ったから、あんなに飛んできたんだよ。
毎日あんなに飛んできたら、あの場所は有名になっている筈だよね。
学校でもあの橋の話は誰もしないだろ?」
と息子に言い聞かせた。  (実は自分にも言い聞かせていた)

明日は学校なので少し早めの出撃。

橋の前にある温度計も昨日は20時で26度あったのが、
今日は20時前で既に20度。 やはり寒い。

少し行くとノコの♂を見つけた。

息子は喜んで拾ったが、その体は土で汚れていた。

「これは昨日飛んできたクワガタが、道路に落ちないで別な場所に落ちたんだね。
そして今日になって街灯めがけて飛んできたんだよ。今日、山から飛んできたクワガタじゃないね」
息子は少し不満そうだったが、納得してくれた。

やはりその後は拾えなかった。

「別な場所に行こう」
息子は頷いた。


しかし......
そのポイントは普段ノコの♂など拾えない場所なのに今日は2♂ゲット。


もしかして??

あわてて昨日の大飛来の橋にもどると。。。。


いるいる
e0159671_7304781.jpg


♂をみつけて拾いに行くと、その横にまた♂が「ボトッ」と落ちる。
昨日の大飛来の再来だ。

しかし気温が低いのになぜこんなに飛来するのだろう?

21時過ぎまでに これだけ拾えた。
e0159671_7332538.jpg


明日学校の息子を家に送り届けると私は再度出撃した。(もはや中毒になっている)

21時30分から1時間でこれだけ
e0159671_7351653.jpg


オオクワを拾いに南会津や山形に出撃した時も、ノコ・特にミヤマの♂はめったに拾えなかった。
オオが採れなくても、ノコ・ミヤマの♂が拾えれば嬉しかったものだ。

私にとってノコ・ミヤマ♂がついに「普通種」になった2日間だった。

でもこんな大飛来はもう無いよね。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2009-06-28 07:16 | クワガタ

水草水槽

このところ順調に育っている。
e0159671_1725167.jpg


しかし蛍光灯に近い部分の水草は白トビし、
水の透明さは表現できない。
バックスクリーンが黒なので仕方がないのかな?
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2009-06-13 17:28 | アクア

萌~

息子がハムスターを飼いたいと言うので、
『絶対に自分で世話をする』事を条件にハムスターを飼育する羽目になった。

小さい種が世話が簡単と思い、ホームセンターで小さい種を物色。。

以前娘の時にジャンガリアンを飼育して、思いっきり噛まれた事があったのでジャンガリアン以外の

ロブロフスキーと言う種をチョイスした。
e0159671_872761.jpg


自宅に持ち帰って色々とネットで調べてみるとこのロブロフは「観賞用ハム」と言うことが分かった。
飼い主を噛まない代わりに、絶対に手乗りにはならない種だそうだ。
怖いと思ったらまず『逃げる』と言う性格らしい。
一週間飼育してみて、なるほど。確かに餌を手で与えると恐る恐る口にするが、少しでも触ろうとすると逃げてしまう。

息子はそれでも満足そうだが、
実は。。。。。



私が「手乗り」ハムを夢見ていたので、
一週間後には一番なつき易いゴールデンを購入。
e0159671_8203393.jpg

こちらの飼育担当は私。

しかし、2匹共見ていて飽きないですね~  萌~~
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2009-05-17 08:23 | ハムスター

試し撮り

昨年の秋にデジ一眼を買い換えたが、望遠レンズは10ショット位しか撮影していなかったので、来るべき運動会に向けて試し撮り。
e0159671_1555936.jpg

[PR]
# by yamakow-yamakow | 2009-05-01 15:06 | デジ画像

桜並木

何も無い田舎に住んでいる私が唯一自慢できるのがこの桜並木。
1000本以上の桜が作るトンネルは見事としか言いようがない。

昨日、一昨日と随分と人出があったようだ。

さすがに平日昼間は人も少ないので今日出かけてきた。
デジ一眼を持っている私としては、携帯でも撮れるようなこんな画像では納得がいかない。
e0159671_163182.jpg


マクロレンズを使って... こんな感じに。。。
e0159671_16315040.jpg


ちと、後ろの桜のトンネルがボケすぎたか。
う~ん相変わらずセンスが無い。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2009-04-13 16:36 | デジ画像

今年も終わり...

結局今年も何にもしなかった。。。。

何だか無駄に人生を過ごしているような気がしてならない。

水草水槽もいまいち...
e0159671_1526529.jpg

[PR]
# by yamakow-yamakow | 2008-12-31 15:42 | アクア

円形ボケ

所有しているレンズ
EF-S60mm F2.8 マクロ USM での撮影。

コンデジで撮ったとしたらこんな感じかな?
(デジ一眼での撮影ですが...)
e0159671_17461095.jpg


で、近寄って撮影。。。
葉っぱの先端やフェンスに光が反射しているところが円形ボケができてきた。
e0159671_17494013.jpg


もう少し近寄って撮影。。。
e0159671_17475414.jpg


綺麗なまん丸の円形ボケにならなかったし、これじゃあ多すぎだね。
目がチカチカしちゃう。
[PR]
# by yamakow-yamakow | 2008-11-18 17:51 | デジ画像

紅葉

紅葉と銀杏の木が並んでいるのを見つけた。
早速撮影してみたが、どーもいまいち...

カメラはキャノンのKISS-X2 レンズは短焦点のF1.8-50ミリ
ズームが効かないので色々な距離・角度から撮影してみたが、
芸が無いと言うか、才能が無いのか、上手い構図が見つけられない。。。


e0159671_1528385.jpg




で、いつものパターンで紅葉の赤だけ強調。
ホント才能ないね~
e0159671_1529446.jpg

[PR]
# by yamakow-yamakow | 2008-11-17 15:30 | デジ画像