カテゴリ:アクア( 14 )

デジ一眼 Canon EOS Kiss X2

わ。忘れてた。。。
デジ一眼持っていました。
e0159671_711522.jpg


早速、水草水槽を撮影。
e0159671_721263.jpg



ヘッポコ水草水槽でもそれなりに写ります。
e0159671_732858.jpg


そろそろ熱帯魚テトラでも入れてみますか。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2011-02-14 07:05 | アクア | Trackback | Comments(2)

照明変更

今まで、メタハラを設置していたが照明を変更した。
メタハラは本体が小さくとても明るい。 
又、ADAのソーラー1を使用していたので、オシャレで好みだったが、
明るすぎるのか少しでも液肥を入れるとアオミドロが発生し、少し嫌気がさしていた。
それに夏場の放熱量はハンパでない。

あとメタハラだと有茎系の水草がうっそうと茂らずに、
上へ上へと伸びてスカスカなレイアウトになってしまうそうだ。
e0159671_16491419.jpg



蛍光灯の照明はかなりのメーカーから
様々なタイプの物が発売されているが、私の基本はオープンアクア。
蛍光灯でも吊り下げとなると水面からの距離が離れ、かなりのW数の照明でなければ
暗くて使い物にならないだろう。

60cm水槽で最強なのが「アクシーネクサス606」
24Wスリム蛍光灯を6本使用し、合計144W。
これならば、吊り下げてもそこそこの明るさが確保できる。

しかし、値段がネック。3万弱はする。

先日、とある小さなネットショップで1.6万で販売していた。
??
大手ネットショップでも3万弱なのになぜ?

色々調べてみると、メーカーが数量・期間限定で卸値を半値にして
キャンペーンを実施していたのだ。
大手ネットショップでも当然半値で販売していたのだが、
すぐに完売し、なかなか売れない小さなショップのみ在庫が残っていた。

ポチっ

金も無いのにいいのだろうか?
しかし、多分今しかチャンスはない。
すぐにお買い上げ。

e0159671_1644414.jpg

何とかADAのソーラー1用スタンドで吊り下げができた。

e0159671_16451668.jpg

露出の関係で暗く写っているが、実際はとても明るい。

メンテナンス性を考えて、水面から30cm離したが、
そこそこの明るさだ。
あとはグロッソが底床を這ってくれるのを祈るのみ。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2011-01-15 16:54 | アクア | Trackback | Comments(8)

ディスカス ダメみたい

無事に孵化したディスカスの稚魚だがどうやらダメみたいだ。
もう親の体に体着する時期なのだが、

相変わらず
e0159671_15444110.jpg

離れてしまう稚魚を一生懸命元に戻そうとしているが、
本来ならば、親の体はディスカスミルクを分泌するために黒化するそうだ。
この両親は黒化もせずに普通の色のまま。

残念だが、稚魚の数も減ってきてどうやらダメみたい。
でも、ホッとしたような複雑な気分。。。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-11-19 15:47 | アクア | Trackback | Comments(0)

ディスカス産卵

昨年からディスカスを飼い始めていたんですよ。

最初は魚自体も小さかったので60センチの水槽で何とかなっていたのですが。。。

結構大きく育ったので先日90センチの水槽に引っ越ししました。
e0159671_15152714.jpg


実はこの2匹がペアで、90センチの水槽に引っ越ししたら、いきなり卵を産みました。
e0159671_15192727.jpg

60センチの水槽の時も産卵していましたが、
この親たちは結構間抜けで、餌を与えると卵はほったらかしで、餌を食べている隙に、
他のディスカスに卵を食べられていました。
それでも、5.6回は産卵したかな。

その内に産卵しなくなっちゃいました。
恐らく水が汚れていて卵を産む気にならなかったのでしょうね。

ところが今回は、餌を与えても卵を気にしながら用心して、オスとメスが交互に餌を食べて
しっかり卵をガードしていました。
でも結構、食べられちゃったりして「その内に又、みんな食べられちゃうな」


と思っていたら!
e0159671_15242661.jpg

ち、ち、稚魚が孵化しているではありませんか。。。
しかも産んだ場所が排水パイプ。(吸水用のストレーナーが付いていますが、水流を弱めるために排水パイプに付けました)

もう2、3日するとメス親の体に体着する姿が見られるのですが(これがディスカス繁殖の醍醐味)

普通ディスカスの繁殖はペアのみを水槽に入れて、やれpHを下げろだの、
人の姿に用心深くなるから、水槽に新聞紙をかけろだの神経を使うそうだが、

このペアは混泳水槽で、水替えはするは(しかも新しい水をバケツでジャーっと)
器具の配置を変えるために手を入れたりする中で産卵・孵化までさせためったな事では動じないペアである。

恐らくこのまま育てちゃうのではないだろうか?

このまま上手く育ったらどうしよう。
水槽もこれ以上置けないし、お手上げ。。。。。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-11-16 15:40 | アクア | Trackback | Comments(2)

水草水槽

約1か月前に立ち上げた水草水槽。
人に見せられるレベルではないが、今のところコケも発生せずに順調。

と言いたいところだが、地べたを這うように伸びる
前景草のグロッソが上に伸びている。

難しいですね。
e0159671_18283.jpg

[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-11-07 18:02 | アクア | Trackback | Comments(9)

新規立ち上げ

水槽を立ち上げました。

このシールは、剥がすべきか。そのままにしておくべきか。
e0159671_16504739.jpg


このロゴで分かる人にはわかるけど。。。
e0159671_16513987.jpg


う~ん。悩むところだ。


詳細は別途HPにUPします。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-10-20 16:53 | アクア | Trackback | Comments(0)

収納BOX

先日購入した、測定メーター、試薬の収納箱を
Mr.カントリーさんに制作して頂いた。

e0159671_15594552.jpg

う~ん。スッキリと収納できて大満足。



ADAのロゴも入れてもらい、本物のADAのメンテナンススタンドの横に置いても違和感がない。
e0159671_161941.jpg


カントリーさんはもう少し手を加えたいそうだが、これで十分です。
ありがとうございました。



お礼は、外付けHDD設置と地デジチューナーのレンタルという事で、
Give and Take
[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-09-12 16:05 | アクア | Trackback | Comments(2)

化学。。。

私は化学と電気が嫌いです。
理由は目に見えないから...

でも
このような水草水槽を夢みて立ち上げた水槽だが...
e0159671_1915499.jpg

画像はアクアショップ・チャーム様の許可を頂いた上で掲載しております。



現状はこんな感じ。。。泣...
e0159671_19163666.jpg

前景草として植えたグロッソはコケだらけ。


アクアのHPを検索してみると、たかがコケ。しかし明確な回答を得られるページはない。
当然ですよね。。。

水槽は生き物。
例え同じ条件で立ち上げても、その場所の水道の水質一つとっても大きく異なってしまう。

ネットで質問したくても、
水槽は60*30*36cmで、ろ過装置はコレコレを使い、照明は何々を使って●時間照明
CO2は△/秒強制添加、底床は■ ■を使用と書いても
水質一つで大きく異なってしまう。

ならば。少しでも水質を測定してみましょう。

pHだけではありません。
TDS(不純物総溶硬度)  87ppm
KH(炭酸塩硬度)     3dh
DH(総硬度)       2dh
PO4(リン酸イオン値)  0.1ppm

e0159671_19283878.jpg


これが分かったからと言って何が解決するわけではないが、
これから注目していこう。

しかし、試験管なんて持ったの何年振りだろう。
[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-09-02 19:41 | アクア | Trackback | Comments(2)

メタハラ設置

メタハラを設置して1週間が過ぎた。

水草水槽自体は順調に推移しているのだが、
水草がまだ少ないのでコケ防止の為に魚を入れていない。

我が家への来訪者は不思議そうに「何を栽培しているのですか?」と聞いてくる。
普通の方はこの光景をみればそう思うでしょうね。

詳細は我がホームページへ久しぶりに公開しましたので、
防○アクアリウム・クラブの方は是非どうぞ。

http://www14.plala.or.jp/yamakow/aquarium-16.html

e0159671_17353937.jpg

[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-04-17 17:38 | アクア | Trackback | Comments(5)

ついにメタハラ

ついにメタハラを購入した。

ADA ソーラーⅠ
 
防○アクアリウム・クラブのお二人の為に、水草水槽2 グロッソ編を
後日ホームページにて公開します。

e0159671_1855978.jpg


う~ん。自己満足。
e0159671_1433439.jpg

[PR]
by yamakow-yamakow | 2010-04-09 18:06 | アクア | Trackback | Comments(0)