人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いや~ 苦労した~

大型二輪免許を取ろうと、思い立って1ヶ月。

本日、やっと取得できました。

いや~ 苦労した~_e0159671_1227384.jpg


苦労したのは、1本橋

20代の頃に自動二輪中型免許を取得した時には、

「目をつぶってでも渡れる」と思っていたのですが、

歳でしょうか、渡れない。。。。

毎回教習のたびに練習するのだか、最初の1回目が、どうしても駄目
2回目からは何とか渡りきれるのだが、

検定では1発で渡りきらなければならない。

教官は
「歳をとるとバランス感覚が衰えるので、仕方の無いことですよ。練習しかありませんね」
と、言うが まず渡れない。

昨日、ちょうど最終段階で見極めをもらう時間に、女性の方と一緒になった。
その方はクランクが苦手だと言う。

小柄な方なので、750の車体を低速で扱うのは大変だろうな~と思っていたら、
なんとその女性は1本橋を規定時間の10秒以上で渡りきった。

あたしゃは、どんなに頑張っても7秒台。。。。汗

しかも教習が終わって教官と3人で話をしていたら、その女性は
何と私と同い年。

歳によるバランス感覚の衰えじゃないじゃん。
センス無いの~俺

結局、1時間乗り越しして、1本橋だけ1時間みっちり練習したが、

嫌な気分のまま本日の検定を迎えた。

コースは2コース

1コースは最初にS字、クランク その後に1本橋。

2コースはいきなり1本橋。

緊張していきなり1本橋ではやばいな~と
クジ引いたら1コース。
ラッキー

で、検定開始。

心臓バクバク。

S字、クランクを無事に通過して、問題の1本橋。

橋の前で停車するのだか、深呼吸しても
両手はしびれ、足はガタガタ。

意を決して橋に乗ると、

「やばいっ!落ちる!」

アクセル全開(の、つもりで)1本橋を駆け抜けました。

他の課題や運転には問題なく検定終了。

教官は一言
「1本橋早かったですね~」


「すみません。落ちるよりはマシかとアクセル開けました」

教官
「排気量の大きなバイクはクラッチ使わないでアクセル開けると危険ですよ」


「分かっています、それだけの余裕ありませんでした」


で、合格発表

無事合格しました。

最後に検定してくれた、教官にお礼に伺い

「ちなみに、私の1本橋何秒でした?」
と聞くと、

「う、う~ん6.2秒でした」


本当は5秒台だったらしいです。

10秒以上で渡らないと1秒あたり5点減点の大型二輪免許検定1本橋で5秒台で合格したのは

私だけ?

by yamakow-yamakow | 2014-06-14 13:04 | バイク

ヴェルシスSE2019の情報などなど…


by yamakow-yamakow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31